ファンタシーってなに?

ファンタシースター2の事とか……

PSO2 クリエイティブスペース 実装 お試し 落ちゲーム。

セガのゲームPSO2のスクショです。

とうとうクリエイティブスペースと言う、自分で家などが作れる場所が実装されました。

お試しとして、落ちゲームの様な物を作りました。

5サバです。

5鯖以外の人の為、細かく見せます。

正解も言うけど、5鯖の人は、まず見ないで試してほしいなあ。

 

などと言っても、そこまで大した面では無いのだけど、コンセプトなども含めたサンプルとして載せます。

 

まず来ると、始めからある家が見えます。

振り返ると、なぞの構造物が見えます。

土台が、ちょっと浮いているのがミソです。

「ふわふわ浮いている。つまり気持ちがふわふわしていて、地に足が付いてない。」

近づくと、下に穴があるのが分かります。つまり土台で蓋をしている。

「つまり閉じこもってしまった、と言う事です」


良く見ると、下に人が見える。この子を見付けましょう。

ほんのちょっとだけど、ゲーム上、このちょっとがいけないようになっています。

「実は隙間があって見える。つまり実は見付けてほしいのを表してます」

土台の柵などで上は囲まれてます。ただすぐ乗り越えれる。

「これも閉じこもってしまったが、実は入ってきてほしいのです」

ウサギの縫いぐるみがある。これがヒントになっています。

 

さて家具などがプカプカ浮いているので、登って行きます。

「これも不安定で浮いている心であり、現実から逃げていると言う事です」

ちなみに、ちょっと難しいです(ゲームになれている人だと、大した事ないだろうけど)。

なので、遠くに山が見えます。

山の上から、ダッシュ二段ジャンプで、途中までは行けるようになっています。

山の上には、ヒントウサギがいます。

で、のぼると、ベットの地面です。

「分かりやすい、引きこもりの気持のあらわれです。寝ていたいと言う心ですね」

「この部屋、広いけど何もなく寂しいです。これも寂しさを表してます」

登って行くと、階段が途切れていたりします。

「来ないで」と言う心と「来てほしい」と言う心の葛藤です。

上に行くと、謎の子がヒントをくれます。

「見える物が全てではない」とか、なんだとか。

「不安定で落ちそうな細い所から、そのまま不安定な気持ちの表れです」

怪しいぬいぐるみ。実はこの向こうは乗れないので、落ちます。

このゲーム、アイテムの当たり判定を決めれます。

なので実は当たり判定が無く、乗れない物も作れます。

 

「見上げると壁、これも心の壁です」

上にぬいぐるみが見え、ここだよと言っています。

絨毯とかありますが、一つ以外はすべて乗れないので、乗ると落ちます。

一つだけ、ぬいぐるみがあるので、それに乗りましょう。

 

これは反対側からのショット(編集画面で空飛んでいますが、編集画面以外では飛べません)

飛超えると、丁度下にまたベットがあり乗れます。

 

そしてその向こうが、またキノコに乗ると言う落ちゲーです。

本当に難しそうです。

でも実はこの赤いキノコ、椅子なんですね。

椅子はゲーム上近づいてアクションボタンで座れるので、思ったより簡単です。

(最初の登る所も、良く見ると椅子が多かったと思います。あの椅子も実は座れるので、思ったより簡単なのです)

 

さて、その向こうがスイッチの場所です。

スイッチの横に謎のアイテム(皿や家具)等があったりしますが、後で意味がある事が分かります。

見上げると、ドアがあります。

その周りには爆弾。

「これは分かりやすい、心の象徴がですね。心のドアです」

 

これも編集画面で空飛んでいますが、ボタンの上に猫が寝てるのがいくつかあります。

これを踏むとドアが閉じます。心を閉ざすのです。

なんとなく分かると思いますが「ドアの隣からジャンプで行けるんじゃないのか?」と思うでしょ? 思うつぼです。

このウサギもヒントを言いますし、前にいた男の娘もヒントを言いますが、ずるはダメです。

このゲーム、スイッチでオブジェクトの当たり判定を消せます。

だから猫を踏むスイッチを押すと、あとあとの昇降装置に触れられず落ちるようになっているのです。

 

さて、この向こうに机がいくつかあります。

もう分かるだろうけど、さっきのスイッチと同じオブジェクトが飾ってある机のみに、当たり判定が出ます。

だからスイッチを押してないと、乗れません。

一つ、オブジェクトが無い机もありますが、これはただずっと乗れないだけです。

 

置く前行くと、またヒントの人です。

「時に、無謀と思える向こう側に、道が開かられる時もある。勇気を示せ」などと言います。

見ると、昇降装置が奥に見えます。

なので、飛んで行こうとするが、たぶん届きません

しかし、諦めずそのまま行くと、ウサギのぬいぐるみが見えてきます。

そしてその向こうに、もう一つの届きそうな昇降装置が見えて来るのです。

それに乗り、上がって、戻って、さっきの届かなかった昇降装置でまた上がります。

木にそって行くと、ワープ装置が見えると思います。

装置の下には花壇があります。

落ちたままワープしようとしたけど、無理そうだったので台を置いただけです。

ワープすると、ぼっちがいます。

穴の下の閉じこもった心を見付けたのです。

誰が? 

だから今回は同じキャラが見付けに行きました。

「自分で、自分の心を見付ける。だから最後は自分で乗り越えるしかない」と言うゲームでした。

謎のボタンがあるけど、おしましょう。

戻ると落ちますが、下に引っかかります。

その横にまたワープです。さっきのスイッチはこれの為のです。

そして、ワープを抜けると、ゴール。

水着の姉ちゃんがいる、プールです。

で、わーい、とプールに飛び込むと……

下に落ちます。

これは分かりやすいように編集画面で空飛んでいますが、実際は当たり判定が無いプールなので、落ちます。

落ちると、下は結構高いです。

だから戻れません。

このおっさんに怒られます。

これも編集画面です。ボタンを押すとドアが開き、時間が経つと閉まる様にしました。

 

さて、落ちずにちゃんと飛び越えると、ゴールです。

ちなみに、誰かがネットで言ってたのですが「ライト壁の向こうの設置して、こっちの向かせれば、ライト本体は見えないけど明かりは通り抜ける」のだそうです。

なので、この床の下にライトが上向きに貼られています。

だから手前の床が光ってますね。

ちなみに、奥にまたぬいぐるみが見えます。

(また編集画面なので、通常消していて見えない物も映っています)

メッセージを話す装置を重ねていて、ぬいぐるみが話すように見せています。

このぬいぐるみは「僕の名は 寂しがり屋さ」と言います。

つまりぬいぐるみがヒントをくれるのも「見つけてほしい心」だったと言う訳です。

そしてぬいぐるみとは、進む方向のヒントでした。

じつはこの裏側の壁だけ、当たり判定が無く通れます。

これが反対側からのショットです。階段で上がります。

上がるとドアがあり、始めの家の前に出て、終わりです。

さっき言った様に、一か所壁に当たり判定が無いので、始めの家のドアから入って、すぐにプールに行けるのは、内緒です。

 

始めの家の裏側、少し増設してます。

そして裏の下側を深く掘って、天井を付けてあります。

これもネットで他の人のを見たのだけど、オブジェクトは透明に出来るので、透明にすると窓になる、と言う事でした。

だから、これも穴ではなく、窓であり、通る事は出来ません。

下を見ると、プールが見えます。

良く見ると、壁沿いのぬいぐるみも見えますね。

 

さて、おまけで今回の新作衣装です。

今回はどれも良くないですね。だからこのショットだけで終わらせます。

 

精神世界の面って、ゲームだと結構良くありますよね?

まあそれの真似です。

参考までに載せました。

題名は、そう寺山修司からですね。

 

今回のサンプルのショット、ピンクの子が、大体同じ格好で映っています。

「心の世界を、りかちゃん人形の様な物を使い、彷徨い歩き、隠れてしまった自分自身の心を見付けに行く」と言う物でした。

 

クリエイティブスペースの感想は、

まだまだ出来る事も限られているけど、セガさんにはこれを伸ばして行って欲しいです。

 

ツイッターなどを見ると、他の人のはすごいですね。

やはり、一般人を部分的に作り手にしてしまうのが、今後のゲームの進む道でしょう。

だからセガさんは、進む道を間違えないようにしてほしいですね。

 

じゃあ、また。