ファンタシーってなに?

ファンタシースター2の事とか……

stable diffusion × pso2

セガのゲームPSO2のスクショを毎回のせてます。

 

ただ最近の衣装が面白くない。

正直、飽きてきました。

たぶん私だけではなく、多くの人がそうでしょう。

何かしら、新たな事を考えないと、PSO2もそう長くは無いでしょう。

 

画像生成AI stable diffusion で、Lora学習と言うのがあって、それで自分でキャラを覚えさせるようです。

なので、試しにPSO2のキャラでやってみました。

正直stable diffusionを始めたばかりで、良く分かって無く、上手く行ってません。

その程度の途中の結果です。

 

ステップ数 1600回で、うちにパソコンで4時間弱かかります。

SDXLだからですが、うーん、時間がかかり過ぎて、困ったね?

 

さて、覚えさせた元の画像です。PSO2のスクショです。

上のや、下の様な画像を20枚用意してLora学習してます。

 

で、結果です。

こう見ると、結構、再現はされてる。

顔は崩れているけど。

角度によったら、悪くもない。

ただ、Loraを使わない、元のSDXLのクオリティと比べると、かなり悪いです。

顔も崩れがちだし。

そもそも、多く作りかなり厳選してるから、良さそうに見えるけど、実際はこれらが出る可能性は、10分の1程度です。

 

で、ネットで良さそうなプロンプトを取って来て、それでLoraを付けてやってみました。

悪くはないけど、これもLora無しの方が、クオリティは高いです。

 

これなんか、面白いけど、ただLora付けてると言われないと、分からないな。

 

セパレートなのはスクールユニフォーム(実際は英語だけど)が入っていたからだと思います。

チアリーダーか何かの事だろうと思います。

 

これも良いけど、Lora付けない元の方が良い。

Loraで無理して作っているのが分かります。

 

これは、顔が良い感じです。

これもただ元がもともと良いだけで、それに色付けしただけでしょう。

なんか、幼いな? とは思ったんだよね。

よく見たら、プロンプトで12歳とありました。

12歳を外したら、良い絵が出て来ない……世の中、変態ばかりなのかな?

 

そんな所です。

このクオリティしか出せないのなら、Loraはもうやらない。

(学習が足りないだけかも知れず、Loraのせいじゃ無いかもしれないけど、これで4時間かかるのでもう無理)

 

ただもう少し試してみようかと思います。

じゃあ、また。