ファンタシーってなに?

ファンタシースター2の事とか……

stable diffusion × pso2 その2

セガのゲームPSO2のスクショが基本です。

それを元に、画像姿勢AI stable diffusion で画像を作ってみた、二回目です。

前回も参照して下さい。

 

loraで batch 1、 maxresolution 832,1216、 netRank 32、 alpha 16、

基本モデル base_1.0(開発元のSDXLの元のやつ)で、大体3時間40分位 計1400ステップでした。

 

プロンプトは色々ためしていますが、参考に一つ置いときます。

pink, sexy female Oni, middle east, full body, game art style, (masterpiece), best quality, highres, 4k, 8k, Detailed Illustration, intricate detail, cinematic lighting, amazing quality, 1girl, fit female, amazing shading, soft lighting, facing camera, perfect eyes
<lora:meta2:1>

 

見ての通り、再現度は良くなりました。

特に、この複雑な服を、良く再現されてます。

しかし問題は、面白くないんだよね。

 

(この下の絵のプロンプトは、上に乗せた、鬼(oni)の奴です)

で、LORAの効き具合を変えれる事を知りました

<lora:meta2:1>の右の1を小さくしていけば良いようです。

なのでまずは1

0.8

0.6

0.4

0.2

 

そしてこれが 0 です。

元が良いと、LORAの値を低くした方が良い絵が出ますね。

ただ、低くし過ぎるとLORAの意味が無いので、ほどほどにしないといけないけど。

 

ちなみにこれはプロンプトからpinkを外した奴です(プロンプトにpinkを入れたのは、LORA学習の元の絵全てのキャプションにpinkを入れているからです。色を共通基本キャプションに入れる、私がバカなだけです)

この元が一倍いい気がするのが、問題ですけど。

 

そうと分かれば、元が良い絵に、LORA値を低くして作れば、良さそうな絵が出来そうです。

実際LORAの値を変えて色々作ってみました。

プロンプトはoniから、warriorとか、samuraiとか、paladinなどに変えてあります。

確かに良さそうです。

pinkが五月蠅いのは勘弁です。

 

しかし元が元々いいからなのもあります。

この下の絵が、LORAを入れてない元の絵の一つです。

実はこれが、一番いい気がしますね。

 

結局、元の感じを残しつつ、どこで折り合いをつけるかですね。

そもそも、元の絵その物になるのなら、stable diffusionで作る意味もないのですから、この「ちょっと影響がある別の絵」を作るのが面白いのかもしれません。

まあ、そんな所です。

じゃあまた。

 

23年10月25日 ちょっと追加

ベース animeChangefulXL、リファイナー kohakuXL で switch at 0.2

で作ると良い感じだと思ったので、載せときます。

ただ、上に乗せたのと何が違うんだ? と思う事でしょうけど、ちょっとだけど、顔が崩れにくくなりました。

ずっと見ているから、分かる変化かもしれないけど。

 

そしてLORAの影響値を0.7位にすると、バランスよく、元が残る気がしたので載せます。

元と比べ、難しい股の所が水着みたいなハイレグっぽくなってますが、他は大体それらしく出来てます。

何より顔が良くなりました。顔は大事ですね。

ちなみに、みんなムスッとしてるのは、顔は基本のまま(表情を変えずに)取り込んでいるからです。

 

じゃあまた。