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PSO2キャラクリ 細かな顔の調整 を細かく見てみる。パート2

セガのゲーム PSO2キャラクリ 顔を細かく見てみよう。二回目です。

 

「スキットフェイス」を今回は基本にします。

まず、分かりやすいように、顔の全てのパラメーターを最大値と最小値の間にしました。

ただ、見た感じで大体真ん中位で、正確ではありません。

(舌を出すとか、特殊なもので最小値が基本の物は最小値です。)

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メイクは基本にある「コーディアチーク」と言う奴です。

まつげは「プレーン」です。

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流石に基本は良く出来てます。

顔全体の上下で、目の高さが中央か、それより上だと大人顔です。

なのでこの基本顔は子供顔ですね。

 

目の横の長さと、両目の間を同じ位にするのがセオリーです。(赤色 線)

ただ漫画などで目の横の長さが小さいキャラは、目と目の間が広めになります。そうしないとバランスが取れない為です。

この基本顔も少し漫画チックな作りなので、少し広めですね。目の外側の端と、顔の端の距離が広くなり過ぎない為に、そうなります。

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目の上からアゴまでの中間が、大体鼻の下ですかね。(水色 線)

鼻の下からアゴまでの中間が、唇の下位です。(紫色 線)

 

この辺のバランスがおかしくなければ、それなりの顔になると思います。

 

 

まつげをキリットまつげに変えます。

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そして髪型をロングにする。

ただそれだけでもう出来上がってますね。

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これを基本にして、変えて行くのが良いと思います。

この基本をセーブしておいて、おかしくなったらロードして、一からやり直しましょう。

 

好きなように変えて行く見本です。

つり目にします。

目が見開くと気持ち悪いので、少しまぶたを下げました。

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これはお好みですが、眉を上げてキツさを薄くします。

目が薄くなり人に近付いた事に合わせ、顔のバランスも少しリアル寄りにした方が自然です。

目を近づけて、少し人っぽくなりました。

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ここから更に人っぽく、または大人っぽくしたいと思ったとします。

顔の長さを長くします。

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間延びしてバランスがおかしくなるので、鼻の上下を動かし調整します。

口の位置、大きさも付いて動きます。

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口の位置がおかしければ、上下を動かしましょう。

 

今回はそれとは別に、口の大きさを大きくしました。

元が小さすぎるからですが、これは別に人に似せなくても良いので、動かし好きな所で止めればいいでしょう。

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ちなみに、メイクが濃すぎるので、少し薄くしました。

この辺も印象が大きく変わるで、動かし調整してください。

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さて、お好みで、もっと顔を細くしたい人は細くすればいいのですが、ほんの少し横のパラメーターを下に動かしてみて下さい。

アゴの極端な細さが緩和されるで、良ければそうして下さい。

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逆もそうで、顔を太らせたら、ただの太った人になります。

緩和させたいのなら、少し横のパラメーターを上に動かし、あごを細くすると、ただの太った人ではなくなるで、やってみて下さい。

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上の状態で、髪型だけを変えます。ちょっとパタリロみたくなりました。

髪型だけでも印象が変わります。注意です。

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言うまでもなく、眉での種類でも印象が変わります。試してみて下さい。

もしくは色を薄くして目立たなくさせる事も出来ます。

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例えばこの髪型で、この顔だとちょっと変なので、顔のバランスで目を離し眉を近づけたりしたら、さっきより良くなりました。

髪型で合う顔のバランスが違うと言う事です。

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そしてこの髪型の時は、やはり痩せた方が似合いました。

なので細くすると似合います。

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さっきも言いましたが、もう一度、目の離し方サンプルです。

目の幅を小さくします。これでも良いですけどね。

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ただもっと目を離すと、更にバランスが取れます。

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で、髪を付けた感じです。

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たれ目、のサンプルです。

これも、これでも良いですけど。

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ただもっと、目を薄くしたりして人に近づけたら、より人らしい感情が見えてきます。

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感情何ていらないお人形が良い場合もあるでしょうから、お好みで良いですが。

 

「感情が表現できた方が、キャラの幅が広がる」と言いたい所ですが、ゲームキャラなのであまり意味は無いですね。

ゲームに出て来るキャラの方を、こうしてほしいですけどね。

なんで今回のNGSは、あんな下手なんでしょうね?

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そして髪型もつけ、服も着させ、遠目からも見ながら、バランスを取っていきましょう。

この例はあまり良くないですけど、良くないと分かれば調整が出来ると言う事です。

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さて、ただいま2021年6月9日です。

本当なら今日からNGSが始まっている予定でしたね。

しかしどうも明日からになりそうです。

まあいつもの事なので、気長に待ちましょう。