セガのゲーム PSO2キャラクリ 顔を細かく見てみよう。二回目です。
「スキットフェイス」を今回は基本にします。
まず、分かりやすいように、顔の全てのパラメーターを最大値と最小値の間にしました。
ただ、見た感じで大体真ん中位で、正確ではありません。
(舌を出すとか、特殊なもので最小値が基本の物は最小値です。)
メイクは基本にある「コーディアチーク」と言う奴です。
まつげは「プレーン」です。
流石に基本は良く出来てます。
顔全体の上下で、目の高さが中央か、それより上だと大人顔です。
なのでこの基本顔は子供顔ですね。
目の横の長さと、両目の間を同じ位にするのがセオリーです。(赤色 線)
ただ漫画などで目の横の長さが小さいキャラは、目と目の間が広めになります。そうしないとバランスが取れない為です。
この基本顔も少し漫画チックな作りなので、少し広めですね。目の外側の端と、顔の端の距離が広くなり過ぎない為に、そうなります。
目の上からアゴまでの中間が、大体鼻の下ですかね。(水色 線)
鼻の下からアゴまでの中間が、唇の下位です。(紫色 線)
この辺のバランスがおかしくなければ、それなりの顔になると思います。
まつげをキリットまつげに変えます。
そして髪型をロングにする。
ただそれだけでもう出来上がってますね。
これを基本にして、変えて行くのが良いと思います。
この基本をセーブしておいて、おかしくなったらロードして、一からやり直しましょう。
好きなように変えて行く見本です。
つり目にします。
目が見開くと気持ち悪いので、少しまぶたを下げました。
これはお好みですが、眉を上げてキツさを薄くします。
目が薄くなり人に近付いた事に合わせ、顔のバランスも少しリアル寄りにした方が自然です。
目を近づけて、少し人っぽくなりました。
ここから更に人っぽく、または大人っぽくしたいと思ったとします。
顔の長さを長くします。
間延びしてバランスがおかしくなるので、鼻の上下を動かし調整します。
口の位置、大きさも付いて動きます。
口の位置がおかしければ、上下を動かしましょう。
今回はそれとは別に、口の大きさを大きくしました。
元が小さすぎるからですが、これは別に人に似せなくても良いので、動かし好きな所で止めればいいでしょう。
ちなみに、メイクが濃すぎるので、少し薄くしました。
この辺も印象が大きく変わるで、動かし調整してください。
さて、お好みで、もっと顔を細くしたい人は細くすればいいのですが、ほんの少し横のパラメーターを下に動かしてみて下さい。
アゴの極端な細さが緩和されるで、良ければそうして下さい。
逆もそうで、顔を太らせたら、ただの太った人になります。
緩和させたいのなら、少し横のパラメーターを上に動かし、あごを細くすると、ただの太った人ではなくなるで、やってみて下さい。
上の状態で、髪型だけを変えます。ちょっとパタリロみたくなりました。
髪型だけでも印象が変わります。注意です。
言うまでもなく、眉での種類でも印象が変わります。試してみて下さい。
もしくは色を薄くして目立たなくさせる事も出来ます。
例えばこの髪型で、この顔だとちょっと変なので、顔のバランスで目を離し眉を近づけたりしたら、さっきより良くなりました。
髪型で合う顔のバランスが違うと言う事です。
そしてこの髪型の時は、やはり痩せた方が似合いました。
なので細くすると似合います。
さっきも言いましたが、もう一度、目の離し方サンプルです。
目の幅を小さくします。これでも良いですけどね。
ただもっと目を離すと、更にバランスが取れます。
で、髪を付けた感じです。
たれ目、のサンプルです。
これも、これでも良いですけど。
ただもっと、目を薄くしたりして人に近づけたら、より人らしい感情が見えてきます。
感情何ていらないお人形が良い場合もあるでしょうから、お好みで良いですが。
「感情が表現できた方が、キャラの幅が広がる」と言いたい所ですが、ゲームキャラなのであまり意味は無いですね。
ゲームに出て来るキャラの方を、こうしてほしいですけどね。
なんで今回のNGSは、あんな下手なんでしょうね?
そして髪型もつけ、服も着させ、遠目からも見ながら、バランスを取っていきましょう。
この例はあまり良くないですけど、良くないと分かれば調整が出来ると言う事です。
さて、ただいま2021年6月9日です。
本当なら今日からNGSが始まっている予定でしたね。
しかしどうも明日からになりそうです。
まあいつもの事なので、気長に待ちましょう。