PSO2キャラクリで顔を作るのに、気が付いた細かな事を書きます。
最初に試しに作ったキャストです。
見なおすと悪くないので、今回のサンプルにしました。
「ベースフェイスタイプT2」を今回も使います。
ほぼ普通のパラメーターの数値ですね。
結局はパラメーターの真ん中あたりにすると、良かったりする事が多いですね。
目の大きさは、アップにした時におかしくないギリギリまで大きくした方がいいいですね。
これ以上大きくしたらは気持ち悪くなるな、と思った手前までで止めます。
例えば、この位目を小さくしてもアップだと悪くはないですが、
遠くから見ると、埋もれてしまします。
ゲーム中はもっと遠くから見るゲームなので、出来る範囲で目は大きくしとくべきですね。
このキャラの顔を伸ばしたいと思ったとします。
丸くない顔が良いと思った時や、リアル顔、もしくは大人顔が良いと思った時です。
基本、目から下が伸びます。逆に言えばそこしか伸びません。
そして間延びした様に見えたら、鼻で調整をします。
鼻の長さを短くします。今回は分かりやすく少し大きめに動かしてます。
それでもし、口の位置がおかしくなったら「口の上下位置調整」で動かしましょう。
あまり上げると、あごが出て来るように見えますので注意です。
逆にわざとあごが長い目のキャラを作りたい時は、口を上に動かします。
顔を長くしたら、顔が大きくなります。
その時は「首回り」で顔全体の大きさが調整出来ます。
顔の作りです。
これはほぼ普通ですね。
そこで顔を広くして(太らせて)、しかしあごを尖らせます。下のパラメーターのようにです。
すると雰囲気は変わらず、頬のあたりだけがプックらするので、試してみて下さい。
「顔の形の調整」で顔のパーツの上下移動が出来ます。
目の位置が顔の上に行くほど大人顔ですし、リアル顔です。
試しに移動させてみます。
今回はそれほどおかしくはないですが、これでバランスが気にいらなかったら、さっきと同じように鼻の長さをいじってください。
ちなみにこれが子供顔です。上の大人顔と比べると分かりやすいですね。
そして、これ以上パーツを下にやると、人間じゃなくなります。
目の形の事です。
分かりやすいように、「目の形の調整」で通常のバランスにしてみます。
上下のパラメーターは一番下です。そして左右は一番大きくしています。
そして「まぶたの上下」で少しまぶたを下げます。
各々が後で試すと分かると思いますが、こうしないと、つり目やたれ目にするとおかしいからです。
そしてこれが「目の形」でつり目にした状態です。
で、こっちが「目じりの上下」つり目にした状態です。
言いたい事は、同じつり目だが、目の形が違うと言う事です。
お好みの方を選びましょう。
次はたれ目です。
「まぶたの上下」でのたれ目です。
そして「目の形」のたれ目です。
これも違うので、お好みでどうぞ。
そして、今回見てほしかったのは、「目の形」でつり目にして「目じりの上下」でたれ目にした状態の目の形です。
そしてその、形でたれ目、目じりでつり目です。
この目の形は他だと出せないので、この微妙な目が良い方は試してください。
瞳のサイズです。最大です。
瞳が大きいほど可愛くは見えます。だからリアルでも皆コンタクトで大きく見せますね。
そして、小さいほど怖くなりがちですが、リアルさも出ます。
この例は、ビックリ顔になってるので良くないので、目を細くした方がいいでしょう。
目が小さい方が表情が出ます。何を考えているかが出やすく、人らしさ、自分らしさが出やすくなります。
逆に極端に大きな瞳は、何考えてるか分からない人になりがちです。注意です。
「黒目の上下位置調整」です。
まぶたを下げると、眠くなりがちです。
少し瞳を下げると、改善されるので、試した見て下さい。
(この例だと、元々上げてたのを元に戻しただけなので、分かりにくかったですね。通常状態だと上げ気味の方が良い場合が多いので、そうなってました。)
さて、おまけです。
この前作ったリアル顔、肌の色を濃くしたら、ただただ怖いですね。
夜な夜な髪が伸びそうです。人でもそりゃ伸びますが。
気を抜いて後ろを見てたら、食べられそうです。
この作れる幅がPSO2の醍醐味です。
この、見下げる顔が美しいです。たぶん踏まれてますね。
いや、変な趣味は無いですよ。