ファンタシーってなに?

ファンタシースター2の事とか……

PSO2キャラクリ 顔リアル系 サンプル

PSO2のNGS用キャラクリ、リアル系顔、お試しです。

f:id:n7p7c:20210604210126j:plain

 

良くも悪くも、NGSだと顔も体もリアルになりました。

逆にフィギュアみたいな嘘っぽい顔が作りにくくなりましたので、一長一短です。

f:id:n7p7c:20210604195433j:plain

リアル系顔を作りましたが、注意です。

リアル系はアップだと美人ですが、遠めだと何だか分かりません。

ゲームだと遠目の絵が普通になるので、あまりリアルじゃない方が良いかもしれません。

f:id:n7p7c:20210604195452j:plain

 

顔の元が大事です。

ベースフェイスタイプT2 と言う奴にします。

これが女性型のリアル系を作る元になります。

 

「輪郭調整」で上下が顔の下の長さの調整、

横で顔の肉付きです。横の上下であごの角度調整です。

 

このゲーム、相対的に頭蓋骨の大きさは変えられません。幅も変えられない。まあこの辺もリアル寄りです。(「首回り」で頭全体の大きさは変えられます。)

個人的には気に入らない。少し頭蓋骨の幅調整も出来てほしいです。

相対的に顔の幅を狭くする為には、顔のあごの方を伸ばします。だから顔の長さが最大値になっています。

 

「顔の形の調整」でまとめます。これが顔のパーツの上下の位置です。

横の目盛りで目の離れ具合。横の上下で眉の上下の位置です。

このゲーム、子供寄りな顔の位置が普通なので、大人っぽくするにはこれも最大値にします。それでも目が顔の上下の真ん中位にしかなりませんけど、限界なのでしょうがないですね。

(ちなみにリアルで子供ほど顔のパーツは下に行きます。頭が相対的に大きくなる。人も動物もです。)

顔のバランスは「鼻の調整」も大事なので、おかしかったらそっちもいじってください。

f:id:n7p7c:20210604195508j:plain

 

「首周り」の調整の方で、顔の大きさが決まります。

さっき顔を長くしたので、顔が大きくなっています。だからこれは最小にします。

ただそれでも少し大きいですね。セガさんには、もう少し小さくしてほしいです。

 

横で首の太さです。アニメは細めですが、普通の人はもっと太いですね。だから太めにしています。

そしてこのゲーム、元の首が長い。なぜでしょうか? なので一番短くしています。

「首の角度調整」は基本が猫背なので(リアルではそうなるのでしょうけど)、少し立たせています。偉そうにする為です。

f:id:n7p7c:20210604195520j:plain

 

目の種類が「パッチリアイ」なのは元のをいじくり忘れたからです。お好きなので良いと思います。

「瞳のサイズ」も元が大きめです。その方がゲーム上は良いでしょうし、可愛く見えがちです。

ただリアルさは無くなるんで、小さめにしました。瞳が小さい方が表情は出ますね。

「左右位置」は実際に見ながら動かし、自然になる所で止めます。

f:id:n7p7c:20210604195530j:plain

 

「目の形の調整」ではあまり小さく出来ません。これも遠目から見るゲームだとあってるのでしょうけど、もう少し小さくもしてほしいです。

今回「目じりの上下」が調整できるようになりました。目の形自体をつり目、たれ目にしても同じみたいですが、こっちの方が自然に調整が出来るので試してください。

 

目があまり細く出来ないな、と思っていたら「まぶたの上下」が出来るようになってましたね。

リアルでも目が細いと言うのは、まぶたが下がっているのだと思います。眼球は丸いので元々は大きいからです。

だからまぶたを下げる事で、眼を細くするのはあってるとは思いますが、分かりにくですね。

眠い感じになりやすいので注意です。つり目にしたりすると誤魔化せます。

まぶたを調整すると、黒目の位置が非自然になるので、「黒目の上下位置調整」で調整しましょう。

 

「まつげ」の種類で見た目が変わるので、使うまつげを付けて目を調整した方がいいでしょう。

f:id:n7p7c:20210604195552j:plain

 

漫画などでは永遠の課題みたいですね。鼻問題です。

このゲームでも鼻は誤魔化してます。他がリアルなので、鼻もリアル路線も出来るようにしてほしいです。

 

この「鼻のサイズ調整」の上下で、鼻の大きさと一緒に口の位置も変わります。これが大事なので見ながらバランスを取ってください。

リアルにする為に横は大きくしています。横の上下も実際見ながら動かし、自然になる位置で止めます。

 

「鼻の高さ調整」は前からと、真横からも見て調整します。

目の間から鼻の筋が自然に見えるようにします。

私は、ここは自然になる様に見えるようにするのみです。鼻の高さとかは気にしません。

鼻の高さは十分あるし、高くすると他の所も動くので、ここはただ全体が自然に見える所にしてます。

f:id:n7p7c:20210604195603j:plain

 

口の大きさと唇の厚さ調整です。

これは好きな所でいいんじゃないでしょうか?

個人的には、基本が小さめの口なので、大きめにしています。

 

「口の上下の位置」が調整できるようになりました。これも少し動かしてどう見えるか見て下さい。これで見た目が良くなったりもします。

f:id:n7p7c:20210604195619j:plain

 

メイクは「スキットメイク」です。あまり使わないと思いますし、普通は他の方が良いでしょう。顔の表面の輪郭がはっきりします。

 

「リップ」の方は基本ですね。

 

この辺はリアルな顔と同じで、化粧で印象が大きく変わります。

特に今回は化粧の濃さも調整が出来るので、色々試してください。

 

他にも「眉」の種類でも印象が変わるので試してください。

「まつげ」の方は特に変わります。大体がつり目に見えるようになるので、まつげありきで目の調整は必要です。

もちろん「髪型」も大事です。

これらの使うのを付けてから、顔のバランスを取る方が良くなります。ここはリアルな生きてる人とは違う、逆のやり方です。

f:id:n7p7c:20210604195630j:plain

 

そして服装も大事ですね。和服を着せればこの子も映えると思います。

f:id:n7p7c:20210604195644j:plain

まあ、色々試してください。

ただのパラメーターの集まりなので、いつかは納得がいくものが出来る事でしょう。

 

f:id:n7p7c:20210607084423j:plain

(6月7日 追加、少し全体のバランス変えました。顔を広く、目も長くして、目を離しました。よりお人形っぽくはなりましたね。元の目をたれ目にして、目じりの上下の方で上げると目の感じが少し変わります。よほど気にする人でないと気が付きませんけど)