ファンタシーってなに?

ファンタシースター2の事とか……

シン・Dr.スランプ

ドクタースランプとシン・ウルトラマン、あと少しアトムのパロディです。

セガのゲーム「ファンタジースターオンライン2」のスクリーンショットで出来てます。

素人のお遊びなので、細かな事は言いっこなしです。

 

冒険は続く。

 

 

さて、細かな事を言っていきます。

別に面白くも無い事なので、読まなくても良いものです。

 

セガのゲーム「ファンタジースターオンライン2」(以下、PSO2)のスクリーンショット(以下、スクショ)だとは初めに言いましたね。

知らない人用に簡単に言っときます。

このゲーム、基本はタダです。

しかし動きを付けるロビーアクション(以下、ロビアク)は課金でのガチャの景品で、昔の物は簡単には手に入りません。

洋服もガチャで、同じく今出てる物しか手に入りません。

なので、もし今からスクショで漫画を始めたい奇特な人がいても、難しいです。

なので注意です。

もうすでにPSO2を長くやっている人は(ロビアクとか服とか沢山持っている人)やってみてもいいかも知れません。

かなり面倒くさいけど。

 

さっきも言ったように素人です。

その私がネットで漫画制作用のタダのソフトを探しまして「メディバンペイント」と言うのを使っています。

パソコンを持っている人は、素人でも頑張ればこの程度は出来ると言うのは分かりました。

 

このゲーム、一人で2キャラ出せないので、2キャラ目は旧PSO2内の、グリーンバックでスクショを撮り、切り取って貼っています。

良く分からず、切り取り方が綺麗に上手く行きません。

なのでメディバンペイント内で消しゴムで端をせっせと消しました。所詮私はただの素人です。

 

ちなみに私はPSO2は(今は)パソコンでやっています。パソコンでやってないと、ここでやった事は難しいと思います。

もちろんウィンドウズですが、まだWIN10のままです。

 

画像の全体の縮小などはウィンドウズ標準装備の画像加工で、すましてます。

つまり、WIN10の標準装備以外インストールしたのはメディバンペイントのみで今回は出来てます。やれば出来る物です。

 

他にも、マウスでやりました。ペンタブなどは使ってないです。

ただ使っているマウスがロジクールのボタンを押すとマウスのスピードが調整出来る物だったので、やりやすかったです。

普通のマウスでも出来るだろうけど、動きを遅くしといた方が良いですね。

 

 

さて内容の事です。ただのパロディです。

ただシン・ウルトラマンの実相寺アングルを意識しました。

 

実相寺さんは若かりし頃、色々な撮り方などを実験、実践したようですね。

その実験的要素も個人的に気にして作りました。

 

最近の漫画はもう古典芸能に近づいてます。

昔は、何かを表現する為に、漫画と言う手段を使っていたのに、今は漫画と言う決まった枠の中で、何をするかをしているのが現実です。

つまり歌舞伎とかと同じになって来てます。

はたしてこれが良い事でしょかね?

ドクタースランプも絵本的な実験回がありましたし、こち亀なんかは色々試してました。

漫画家は増えたが、新しい事をやろうとする人は増えるどころか減ってきてる気がします。

シン・ウルトラマンも、古き良き時代の模倣で終わってた気がします。

あまり良くない方向だと思いますが、どうでしょうか?



 

説教臭くなったので話は変わり、

 

セガはもうガチャで儲けるのは限界な気がします。

上手く行くかは分からないけど、今回私がやったように、漫画などの制作しやすい環境を作ってもいいかも知れないと思います。

どこまで行ってもセガがある程度の権利を持ち続けるのだから、もし売れる物が出来たらそこからマージンを取る商売でなんとかならないでしょうかね?

 

そこから更に広げ、3D素材と場所とサーバーを提供する商売でもいいかも知れません。

それはメタバースを作りやすい素材と場所を提供するというものです。少し違うけど、AWS等に近づくと言う事です。

たぶん流行りのメタバースで儲ける会社は、そう言う商売になると思ってます。

 

ずっと言ってるけど、セガとPSO2は可能性は高い物をもっています。

どうかそれを生かして、続けていってほしいですね。